【東京フィルメックス】11/21-11/29開催!メインビジュアル&ピエール・エテックス 特集上映も決定

 本年の東京フィルメックスの開催日程が11/21(土)-11/29(日)に決定いたしました。アジアの若手によるコンペ部門、最先端の注目作が並ぶ特別招待作品に加え、注目の特集上映が実現。観客との質疑応答やトークイベントでは、映画と人との出逢いの場となる見どころいっぱいの9日間です。

 また、映画祭のメインビジュアルと特集上映のひとつも決定いたしました。

 黄色を基調としたメインビジュアルには、今回の特集上映のひとつで紹介されるフランスのピエール・エテックス監督作品を大きくフィーチャーしています。エテックス監督はジャック・タチ監督の『ぼくの伯父さん』シリーズの非常に有名なポスターのイラストも担当するなど、幅広いジャンルで活躍を見せる才人です。
 その代表作のひとつ、『大恋愛』(原題「Le Grand Amour」)の一場面を、今年の映画祭のビジュアルに起用しました。駅のホームにたたずむシルエットが印象的なこの男性は、監督であり、主演でもあるエテックス自身。その類いまれなる映像センスが窺える1枚です。
 この他に映画祭では、エテックスの創作の原点とも言える道化師を主人公に描いた傑作『ヨーヨー』(原題「Yoyo」)もあわせて上映します。どちらの作品も、日本ではこれが初めての上映となります。

<特集上映:ピエール・エテックス> ★日本初上映
『大恋愛』(1969年/85分)原題:Le Grand Amour
『ヨーヨー』(1965年/96分)原題:Yoyo
 ※両作品ともに
  監督・脚本・主演:ピエール・エテックス
  共同脚本:ジャン=クロード・カリエール

ーーーーーーーーーー
<第16回東京フィルメックス>
2015年11月21日(土)-11月29日(日) (全9日間)
http://www.filmex.net

現在、ボランティアスタッフも募集中!
全作品のラインナップ発表は10月7日を予定しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください