月別アーカイブ: 2015年9月

「東京映画食堂」シェフ決定!【第28回東京国際映画祭】

第28回東京国際映画祭(10/22~10/31)で開催される、「東京映画食堂」のシェフが決定いたしました。
昨年の初開催時は、国際映画祭らしく国内外の映画ファンが食という共通体験を通して交流し、売り切れメニューも続出するなど大盛況のうちに終了いたしました。今年も老舗の名店や数か月先まで予約ができない人気店など和洋中華イタリアン各ジャンルの名だたるシェフが集結!六本木ヒルズアリーナにキッチンカーで出張出店し、各名店の味が気軽に、しかも手ごろな価格でお楽しみいただける食の祭典です。

「東京映画食堂」開催概要

☆期間:10/23(金)~10/31(土)
☆営業時間:11:00~20:30(ラストオーダー)

 ※10/31のみ15:00開店、19:00終了
☆ 場所:六本木ヒルズアリーナ
 ※アリーナには5人のお店のキッチンカーとドリンクバーを設置
 ※売り切れ次第終了
☆メニュー:各シェフオリジナルメニュー
 ※オードブル、メイン、デザートなど3,4種を手軽な価格でお楽しみいただけます。
 ※メニュー詳細は追って公式サイトにて発表いたします。
☆ シェフ:譚 彦彬(広東名菜 赤坂璃宮)、吉武正博(鮨よしたけ)、吉野健(レストラン タテルヨシノ)、橋本幹造(一凛)、笹島保弘(イル ギオットーネ)

以上すべて予定

「機動戦士ガンダム」上映作品決定!!【第28回東京国際映画祭】

日本アニメ界に革命を起こしたガンダムの全貌がここに!
「ガンダムとその世界」
特集タイトルと上映作品決定!

「第28回東京国際映画祭」は10月22日(木)~31日(土)、例年の六本木ヒルズに加え、新宿バルト9、新宿ピカデリー、TOHOシネマズ新宿と新宿区エリアまでフェスティバルエリアを広げて開催いたします。ガンダムは“過去の傑作”ではなく“現在進行形のコンテンツ”であるがゆえ様々な新作も誕生し続けており、その魅力を満喫できる上映作品とその特集タイトル名が決定いたしました。

本特集ではガンダムシリーズでは大変珍しいテイストの作品「Ring of Gundam」の上映が実現しました。2009年、ガンダム30周年に際して開催された「GUNDAM BIG EXPO」以来実に6年ぶりにお披露目となり、劇場で上映されるのは初めてとなります。

日本独自のコンテンツや風習が注目を集める昨今、日本が世界に誇るロボットアニメーションの祖であり、日本人の未来感・宇宙観に多大な影響を与え続けるガンダムシリーズを東京国際映画祭で特集上映することで日本文化の多様性を世界に発信し、日本の複合的な魅力を東京国際映画祭を通して世界に広めていきます。関連イベント等につきましては、順次発表してまいります。

©創通・サンライズ

【東京フィルメックス】11/21-11/29開催!メインビジュアル&ピエール・エテックス 特集上映も決定

 本年の東京フィルメックスの開催日程が11/21(土)-11/29(日)に決定いたしました。アジアの若手によるコンペ部門、最先端の注目作が並ぶ特別招待作品に加え、注目の特集上映が実現。観客との質疑応答やトークイベントでは、映画と人との出逢いの場となる見どころいっぱいの9日間です。

 また、映画祭のメインビジュアルと特集上映のひとつも決定いたしました。

 黄色を基調としたメインビジュアルには、今回の特集上映のひとつで紹介されるフランスのピエール・エテックス監督作品を大きくフィーチャーしています。エテックス監督はジャック・タチ監督の『ぼくの伯父さん』シリーズの非常に有名なポスターのイラストも担当するなど、幅広いジャンルで活躍を見せる才人です。
 その代表作のひとつ、『大恋愛』(原題「Le Grand Amour」)の一場面を、今年の映画祭のビジュアルに起用しました。駅のホームにたたずむシルエットが印象的なこの男性は、監督であり、主演でもあるエテックス自身。その類いまれなる映像センスが窺える1枚です。
 この他に映画祭では、エテックスの創作の原点とも言える道化師を主人公に描いた傑作『ヨーヨー』(原題「Yoyo」)もあわせて上映します。どちらの作品も、日本ではこれが初めての上映となります。

<特集上映:ピエール・エテックス> ★日本初上映
『大恋愛』(1969年/85分)原題:Le Grand Amour
『ヨーヨー』(1965年/96分)原題:Yoyo
 ※両作品ともに
  監督・脚本・主演:ピエール・エテックス
  共同脚本:ジャン=クロード・カリエール

ーーーーーーーーーー
<第16回東京フィルメックス>
2015年11月21日(土)-11月29日(日) (全9日間)
http://www.filmex.net

現在、ボランティアスタッフも募集中!
全作品のラインナップ発表は10月7日を予定しています。